綾波レイ[水着]」カテゴリーアーカイブ

Gallery02

綾波レイ [水着] / 1:8 / クルシマ製作所

綾波レイ改め… 碇ユイです(^^;)

綾波レイ [水着] : フロント
このキットに限りませんが、どうも中学生とは思えないプロポーションのものが多いです。そこで基本は同じだろうということでユイさんにしてみました。髪型は前髪をちょっとだけいじってみましたが、少し短くしすぎたかもしれません。ホントはユイさんの髪型ってこんなにボリュームがなく耳が出ているのですが、そこまで加工する根性はありませんでした(^^;) カラーリングはユイさん初登場時(?)のシャツ&白衣の組み合わせをそのままいただきました。

綾波レイ [水着] : フロント
この作品は2000年11月頃、私が初めて作ったガレージキットです。フィギュアも十数年前にバンダイのガンダム1/20フィギュア(セイラさんだったかな?)もしくは田宮の1/35兵隊さんフィギュアを作って以来だと思います。2作目の伊吹マヤを作ったあとに色々な面で不満が出てきたので再塗装することにしました。再塗装時の制作記は綾波レイ[水着]カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。

綾波レイ [水着] : アップ
アップの画像。さすがにここまで拡大するとアラが目立ちますね(^^;)

綾波レイ [水着] : バック
後ろ姿。作っているときは絶対に足が長すぎると思っていたのですが、完成してみるとそうでもありません。前屈みだからそう感じたのかもしれません。まあ長いことは長いですが。

綾波レイ [水着] : 足
最後に脚線美をアップで(^^;) 水着だとサービスカットっていうわけにもいかないので面白くないですね。

2001.02.13

上下のパーカー(?)と目、眉、口の塗装。なんとか完成です。以前の写真と差し替えて公開しました。古い画像が表示されてたら再読込してみてください。けっきょく今回はすべてのパーツを塗り直したわけですが、ほぼ満足いく色になりました。さあこれで心おきなくエステちゃんに取り組めます(^^;)

2001.02.12

マスキングして水着の塗装。いやあマスキングは大変でした。前回こんなに苦労した記憶はなかったんですけどね。水着の色は前回調合したピンクが残っていたので、それに少し赤を加えてみました。肌の色が濃くなったのでバランスを取ってみたというわけです。乾燥を待つ時間に次回作のエステバリス 0G戦フレームの洗浄を行いました。メカ物のガレージキットは初めてになりますが、パーツが多くて(40ちょっと)大変です。流しで作業していたら腰や背中が痛くなってしまいました。ちなみに洗浄にはいつも中性洗剤+クリームクレンザーを使用しています。臭くないのはいいことです。
水着

2001.02.11

再塗装する前に塗装を剥がすべきか悩んだのですが、やはり厚ぼったくなりそうなので可能な限り剥がすことにしました。ドボンは嫌だし、手元にはそんなに大量のシンナーもないので、布にしみこませて拭いていくという地道な方法を取りました。塗膜は田宮のアクリル塗料なのでラッカー系のシンナーで簡単に拭き取れますが、やはり臭いはたまらんです。もう二度とやりたくない、おぇ〜。その後サフ吹きをして肌色の塗装をしました。例によってフラットフレッシュ(XF-15)で下地を吹き、それにピンクを加えた色と白を加えた色でグラデーションをつけながら塗装。時間がかかりました。この三連休でできるかな。
肌色

2001.02.10

マヤちょんが完成したので次はメカ物、ということでエステバリス 0G戦フレームを作ろうと思ったのですが、以前作った綾波レイ改め碇ユイを今回の完成品と比べてみたところ、あまりのデキの悪さに愕然。再塗装を決意しました。今回のデキの良さ(当社比)に気をよくしたというのもありますが、とりあえず不健康な肌色だけでもなんとかしたいと思っています。パーツは軸打ちをして瞬間接着剤で軽く接着しただけだったので、力を入れたら難なく分解できました。塗装は剥がすべきでしょうか。シンナーにドボンとかやりたくないんだよなぁ。