アーカイブ

2017年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2017年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全173本/スペシャル番組等は除く)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. 月がきれい
  2. エロマンガ先生
  3. 冴えない彼女の育てかた♭
  4. BanG Dream!
  5. この素晴らしい世界に祝福を!2
  6. NEW GAME!!
  7. ろんぐらいだぁす!
  8. サクラクエスト
  9. けものフレンズ
  10. ラブライブ! サンシャイン!! (第2期)

1位と2位は迷いました。「月がきれい」は放送当時かなり楽しませてもらいましたが、何度も見たいと思えるタイプの作品ではありません。逆に「エロマンガ先生」は中毒性があり、何回見ても面白いです。何気に新感覚アニメですね(^^;) 最後まで悩みましたが、きちんと完結したほうを上にしました。なお7位の「ろんぐらいだぁす!」は昨年の作品というイメージですが、最終回は今年2月の放送だったので、レギュレーションどおり扱いました。

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. 月がきれい(月がきれい エンディング)
  2. 1HOPE SNIPERTRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- エンディング)
  3. 恋?で愛?で暴君です!恋愛暴君 オープニング)
  4. Maybe the next waltzボールルームへようこそ エンディング)
  5. 青空のラプソディ小林さんちのメイドラゴン エンディング)
  6. サタデー・ナイト・クエスチョンネト充のススメ オープニング)
  7. イマココ(月がきれい オープニング)
  8. Baby’s Breath(サクラクエスト エンディング)
  9. ノーサイドALL OUT!! エンディング)
  10. adrenaline!!!(エロマンガ先生 エンディング)

年々ピンとくる曲が減っているアニソン部門ですが、結局1位は作品と主題歌の両制覇となりました。でもこれは相乗効果ですかね。3位はWake Up, Girls!の曲で驚きました。ちょっと変な曲なのに凄く耳に残ります。6位は、復帰した中島愛の曲を再びランクインできたことに感無量です。今度こそ買い支えます!(笑) 10位は曲も良かったけど、これは映像賞ですかね(^^;)