アーカイブ

2015年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2015年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全153本)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. SHIROBAKO
  2. GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
  3. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
  4. 山田くんと7人の魔女
  5. 冴えない彼女の育てかた
  6. 純潔のマリア
  7. 干物妹!うまるちゃん
  8. のんのんびより りぴーと
  9. ハロー!! きんいろモザイク
  10. 四月は君の嘘

今年はこれだという作品が少なかったように思いますが、1位は迷いませんでした。9位のきんモザは第2期ですが、1期に比べてかなり面白くなったように感じました。10位の君嘘は私の中ではなかったことになっている作品ですが(笑)良いデキだったのは間違いないので悩んだ挙句の選出となりました。もしハッピーエンドだったら順位が跳ね上がっていたと思います。

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!(干物妹!うまるちゃん オープニング)
  2. 言えない 言えない実は私は エンディング)
  3. カラフル。(冴えない彼女の育てかた エンディング)
  4. 君色シグナル(冴えない彼女の育てかた オープニング)
  5. あの森で待ってるユリ熊嵐 オープニング)
  6. シュガーソングとビターステップ血界戦線 エンディング)
  7. ミカヅキ乱歩奇譚 Game of Laplace エンディング)
  8. 絆にのせて赤髪の白雪姫 エンディング)
  9. ときめきポポロン♪ご注文はうさぎですか?? エンディング)
  10. Inner Urge下ネタという概念が存在しない退屈な世界 エンディング)

こちらは作品以上に好みの曲が少ない1年でしたが、なんとか10位まで選出しました。1位は珍しく(初めて?)アニメソングらしいネタっぽい曲で、例年なら10位の特別枠ですが、そんな低い順位では申し訳ないくらいのデキでした。何度聴いてもニヤニヤしてしまいます(^^;) 田中あいみさんは新人らしいけど、この歌といい、うまる役の演技といい、完全にハマり役でしたね〜。

では、また来年。