アーカイブ

一言感想 10/18~10/24

今週の一言感想です。今期の新番組がほぼ出揃ったようなので、気になったものを書いてみたいと思います。まず新作では君に届けですね。少女マンガ的なコミカルさが最高に面白い。こういうの大好きです(^^;) ただ、このペースで長く続けられるのかという不安はありますね。変にシリアスにならないで欲しいのですが、さてどうなるでしょう。

今期は2期とか外伝とか、続編の多さも目立ちます。ざっと10本くらいあるんじゃないでしょうか。その中では、やはりとある科学の超電磁砲ですね。以前もちょっと書きましたが、今のところ期待以上です。正直、禁書目録のほうはそれほど好きになれかったのですが、やっぱり美琴は良いなぁ(^^;)

前作、キディ・グレイドから7年ぶりの続編となるキディ・ガーランドにも期待しています。当時リアルタイムで見てた者としては感慨深いですね。

評価 タイトル 感想
△ B 夢色パティシエール (#3) フランス語はともかく華道まで必要?(^^;)
△ A クロスゲーム (#29) あっけなく負けちゃったな。ちょっと悔しい
○ A 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (#28) 楽しめたけど、1期の設定とは違うんだね
△   花咲ける青少年 (総集編2) また総集編か…。今回は内容も退屈だった
△ C そらのおとしもの (#3) 面白くなってきた。今回は話もまともだった
△ B 聖剣の刀鍛冶 (#3) 退屈だった。今1つ物語の方向性が見えない
○ B 夏のあらし! 春夏冬中 (#3) あらしさん、いつになく表情豊かで良かった
? A FAIRY TAIL (#2) なぜか前回ほどルーシィに魅力を感じないな
△ C ファイト一発! 充電ちゃん!! (#3) たとえ見えなくてもバットで殴るか?(^^;)
△ A 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ (#3) 手乗りタイガーよりは発育いいんじゃ(笑)
△   BLEACH (#242) 全員が勝つまでやるのか? 少し飽きてきた
  B 怪談レストラン (#2) つまらなくはないけど、忙しいので視聴停止
△   こばと。 (#3) 親切な人が多いね。家賃は払うのか?(^^;)
△ A 11eyes (#3) 絵はまあまあだけど、話は全く面白くない
◎ A 君に届け (#3) ラストシーン以外は文句なし。最後は嫌な話
△ C 真・恋姫†無双 (#3) しかしくだらない、くだらなすぎる!(笑)
  B クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (#3) だいぶキャラが増えたね。把握しきれない
△ B ささめきこと (#3) 別に練習しなくても良いと思うんだけど(^^;)
    銀魂 (#180) 最高のデキだ。作画が無意味なほど凄い(^^;)
  A 空中ブランコ (#2) なんかアニメっぽくないので今週で視聴停止
○ A キディ・ガーランド (#2) あれってトゥイードゥルディの趣味か?(^^;)
○ A NEEDLESS (#17) 昔話が多いなぁ。少女部隊が恋しいぞ(笑)
△ A けんぷファー (#4) 話はかなり露骨で強引だけど、キャラは良い
△ A にゃんこい! (#4) 強烈な女だな(^^;) 男には見えなかったけど
◎ A とある科学の超電磁砲 (#4) 最高に面白かった。本伝より上だ。◎に昇格
△ C 生徒会の一存 (#4) やっぱりストーリーがなぁ。話がつまらない
○ A DARKER THAN BLACK 流星の双子 (#3) いやあ凄い。1期とは段違いのクオリティだ
    しゅごキャラ!パーティー! (#4) ああいうのは押しつけられてもだめだよね
  B ケロロ軍曹 (#286) 前後半とも微妙なネタだ。桃華ちゃんは良し
△ A テガミバチ (#4) 展開が早いね。もう少し長旅になるのかと…
○ B アスラクライン2 (#17) 壮絶だった。敵役がみんな良い人になってる
○ A WHITE ALBUM (#17) 絵の話は嘘ってこと? 思いっきり詐欺じゃん
○ C ひだまりスケッチ×365 特別編 (#2) 男子生徒とか先生とか、喋ったの初めて見た
○ C まほろまてぃっく特別編 ただいま◆おかえり (#2) アクションが凄かったけど、エヴァ?(^^;)
  A 青い文学シリーズ (#3) 時間的にちょっと厳しいので今週で視聴停止
  B 犬夜叉 完結編 (#4) いやあ早い早い。台詞も早口言葉になってる

評価の凡例(作品 / 放映画質)
◎: 永久保存版かも   A: デジタル放送に相応しい高画質
○: 録画して残すつもり   B: 解像度は低いが比較的高画質
△: 録画してるけど今後は未定   C: アナログ放送レベルの低画質
 : 見たら消す    : 都合により評価せず
?: まだ序盤なので検討中