アーカイブ

一言感想 8/2~8/8

今週の一言感想です。我が家のテレビはCATVで、U局系はTOKYO MXチバテレビがデジタルで視聴できるのですが、今期はその2局で放映画質に大きな差がある作品が目立ちます。もともと多少の差があることは認識していたのですが、こんなに違うのは初めてではないでしょうか。例えば宙のまにまになどは、私の判定基準でAとCくらい違うんですよね。意図的だと思うのですが、なぜこういうことをするんでしょう? 幸い両方録画してたから良かったけど、千葉県民をなめるなよー! (©ソゴル・キョウ(笑) )

評価 タイトル 感想
△ A クロスゲーム (#18) アイドルAっていう作品、本当にあるみたいね
○ A 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (#18) 早くもタネ明かしか(^^;) でも予想通りで満足
△   花咲ける青少年 (#17) なかなか良い話だった。ちょっとウルウルした
△   グイン・サーガ (#18) この辺りは凄い話だよね。演出も悪くなかった
○ A シャングリ・ラ (#18) そろそろ広げた大風呂敷が閉じられてきたかな
△ A プリンセスラバー! (#5) この外国人少女2人にはあまり魅力を感じない
△ B かなめも (#5) あのメガネはうまい演出だ(^^;) 湯気より自然
△ A ティアーズ・トゥ・ティアラ (#18) 面白かった。でもガイウスが意外と小者で残念
△ B -Saki- (#18) あり得ないけど、まあドラマティックだね(^^;)
△   BLEACH (#231) 予想どおりの展開。どのくらい続くんだろう
○ A 宙のまにまに (#5) 姫ちゃんの水着は?(^^;) 後半は感動的だった
○ B 狼と香辛料II (#5) 友人云々の話は良かった。他はちょっと退屈
△ C うみねこのなく頃に (#6) 過去の話なのか…。でもループするんだよね?
△ A 青い花 (#6) あの落ち着きはとても高校生とは思えないぞ
△ C GA 芸術科アートデザインクラス (#5) おめでとうございますよ? 日本語変だぞ(^^;)
    銀魂 (#169) 飽きた。最近、連続ものの話がいま1つだなぁ
◎ C 涼宮ハルヒの憂鬱 (#19) 感想
○ A 東京マグニチュード8.0 (#5) 東京タワーが倒れてもワンセグは映る?(^^;)
△ A NEEDLESS (#6) 次々と服を脱がなければならない展開が秀逸!
○ C 大正野球娘。 (#6) 9回はキツいよね。もう1人投手が必要じゃ?
○ A Phantom ~Requiem for the Phantom~ (#19) ここでネタばらしか…。でも声でバレるしなぁ
○ A 化物語 (スペシャル) 6話目で総集編とは…。まあ、編集は良かった
◎ A ハヤテのごとく!! (#19) 凄く面白かった。2期は完全に1期より上だね
△ B うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ (#7) コミカルなシーンが常に楽しい。ハマってきた
  C しゅごキャラ!! どきっ (#95) りまは良かったけど、あまり意味のない話だな
  B ケロロ軍曹 (#275) 夏美のゴルフ場の話、なんか凄くエロい(^^;)
○ A CANAAN (#6) リャンは良いキャラだけど、暴力は不愉快だな
△ C よくわかる現代魔法 (#5) そうか、1話の女の子と同一人物だったのか…
◎ B 懺・さよなら絶望先生 (#6) なんで同じ話をやるんだ? 1回でやって欲しい
○ A 戦場のヴァルキュリア (#19) 戦闘シーンがショボい。完全にオマケだったね

評価の凡例(作品 / 放映画質)
◎: 永久保存版かも   A: デジタル放送に相応しい高画質
○: 録画して残すつもり   B: 解像度は低いが比較的高画質
△: 録画してるけど今後は未定   C: アナログ放送レベルの低画質
 : 見たら消す    : 都合により評価せず
?: まだ序盤なので検討中