アーカイブ

一言感想 11/2〜11/8

今週の一言感想です。今週から項目を1つ増やしました。今まで各々の作品を、ライブラリとして残すかどうかを基準に評価してきましたが、それに加えて画質の評価を追加しました。ここで言う画質とは、アニメの作画の善し悪しのことではなく、テレビの放映画質のことです。

なぜこんなことを始めたかというと、わざと画質を落として放映している作品への、ささやかな抵抗です(^^;) 最近思うんですが、DVDやBDが売れている作品って、わりとテレビでも高画質で放映しているものが多いですよね。例えば最近ならコードギアスR2とかマクロスFRONTIERとか。高画質で放映すると売れなくなるという考え方は正しくないような気がするので、遊び半分でデータを取ってみようと思った次第です(^^;) 今後もし、ほとんどの作品が高画質で放映されるような世の中になったら、この項目は廃止したいと思います。

なお「評価せず」の作品は、我が家の視聴環境で正確な評価ができないものです。例えばアナログ放送しか映らない局で見ていたり、デジタルチューナー非搭載の録画機で録画して見ている作品などです。他のものも放送局によって画質が違う場合があって完璧ではありませんが、まあご了承を。

評価 タイトル 感想
○ A 絶対可憐チルドレン (#31) そういえば葵の家の話はまだやってなかったね
◎ A 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン (#5) 感想
△ B 喰霊 -零- (#5) しつこいけど、2話のせいで素直に楽しめない
△ C まかでみ・WAっしょい! (#5) 女になったとこだけ笑えた。他はくだらなすぎ
○ C 今日の5の2 (#5) パンツ大作戦(笑) 子供の頃やったかも(^^;)
△ C スキップ・ビート! (#5) ハンコは本人が持つわけね。そりゃそうか
◎ A ソウルイーター (#31) いやな展開だけど、こうなるのは必然かもね
○ B ヴァンパイア騎士 Guilty (#5) じれったいのに退屈させない不思議な作品だ
△   ef – a tale of melodies. (#5) 続編らしくなってきた。話が複雑すぎるよね
△   BLEACH (#193) わら人形か。だから力が万能すぎるっての(^^;)
△   黒塚 -KUROZUKA- (#5) かなりヘビーな話だけど、結構引き込まれた
△ C 伯爵と妖精 (#5) 今度のエピソードもあまり期待できないかな
△ A ワンナウツ (#5) だんだんハマってきた。こういうのもアリだな
△ A 魍魎の匣 (#5) まだまだ序の口だったか…。でも面白かった
○ C とらドラ! (#6) やっぱ亜美と生徒会長って区別つかないぞ(^^;)
△ A ミチコとハッチン (#3) まあ、それなりに楽しめた。趣味じゃないけど
○ A ヒャッコ (#5) どっちの話も良かった。写真のオチはバレバレ
    銀魂 (#131) 笑えるホラーって感じ?(^^;) 最高に面白かった
△ A CHAOS;HEAD (#5) もしかして、マトリックスみたいな話か?(^^;)
○ A ロザリオとバンパイア CAPU2 (#6) 面白かった。懐かしい歌が毎回かかるね(^^;)
△   TYTANIA -タイタニア- (#5) キャラが多すぎて把握しきれなくなってきた
◎ A のだめカンタービレ 巴里編 (#5) やっぱ黒木君は良いよね。日本人って感じ(^^;)
△ C あかね色に染まる坂 (#6) 中二病に効くって?(笑) どんな温泉だよ(^^;)
△ C 夜桜四重奏 (#6) 万能な力じゃん。戦うだけじゃもったいない
○ C CLANNAD AFTER STORY (#6) こういう話は好みじゃない。楽しいだけでいい
△ B テイルズ オブ ジ アビス (#6) ティアがお化け怖がったシーンだけ楽しめた
△ C 北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 (#6) 予想以上に本伝に近い話だな。ゾクゾクした
  C ゴルゴ13 (#31) 面白かったけど、女の願いは完全無視?(^^;)
△ A 黒執事 (#6) スッキリしない決着だ。後半の演出は良かった
△ A 鉄のラインバレル (#6) バカ話全開で面白かった。後半はダレてたけど
  C しゅごキャラ!! どきっ (#57) 久々にあむがらしさを発揮した感じで良かった
  B ケロロ軍曹 (#237) この話、早く終わって欲しいで、ござそうろう
○ B 地獄少女 三鼎 (#6) なんで3期の事件はあの学校ばっかりなんだ?
△ A テレパシー少女 蘭 (#20) 超能力に挑戦って、あまり挑戦してないじゃん
◎ C かんなぎ (#6) 文句なしに面白かった。最後までこんな感じで
△ C 屍姫 赫 (#6) 毎回かなり非現実的だけど、まだ楽しめてる
△ A とある魔術の禁書目録 (#6) なんか納得いかない決着だな。スッキリしない
△ C ケメコデラックス! (#6) 面白かった。今週はわりとまともな話だったね

評価の凡例(作品 / 放映画質)
◎: 永久保存版かも   A: デジタル放送に相応しい高画質
○: 録画して残すつもり   B: 解像度は低いが比較的高画質
△: 録画してるけど今後は未定   C: アナログ放送レベルの低画質
 : 見たら消す    : 都合により評価せず
?: まだ序盤なので検討中