アーカイブ

娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。出たときから買おうかどうか迷っていたのですが、けっきょく買ってしまいました。娘フロ。です(^^;) アニメのサントラはARIA The ANIMATIONの最初のを買ったとき以来です。滅多なことじゃ買わないんですけどね。今回はやはりランカとシェリルの歌が聴きたかったというのが理由デス。

思えば、私が初めてアニメのサントラを買ったのは、最初のマクロスのもの(当然CDではなくLP)でした。もちろんミンメイの歌がお目当てだったわけですが、先頃お亡くなりになった羽田健太郎さんの曲も素晴らしいですよね。あのジャジーなポップスこそがミンメイの魅力だったと思うし、BGMからその他の企画物のアルバムの楽曲に至るまで、個人的には非常に思い入れがあります。彼の音楽が、私の感性のベースの一欠片となっていることは間違いありません。

そんなわけで私にとって大切なマクロスの音楽ですが、ランカの歌声って凄くミンメイとかぶりますね。声というか雰囲気かなぁ。同じ種類の魅力です。よく見つけてきましたね。シェリルのほうが歌唱力は圧倒的に上だし歌も決して嫌いじゃないけど、やはりランカの歌声が魅力的です。逆に、このタイプの歌い手はヘタに歌唱力が付くと魅力が半減することがあるので要注意。このままの君でいて欲しい(笑)