表面処理の続き。足や腕、顔などは以前やってからあまりいじっていないので、やるのは胴体と髪の毛が主です。もうちょい。
2003.04.23
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表面処理の続き。足や腕、顔などは以前やってからあまりいじっていないので、やるのは胴体と髪の毛が主です。もうちょい。
塗装をすべく表面処理を始めました。塗装をする上で髪の毛の扱いが少し問題になります。前髪と後ろ髪(後頭部)は先に接着して塗装後に顔にかぶせるような構造になっているのですが、ここで接着して継ぎ目を埋めてしまうと後で複製するときに接着を剥がさなくてはなりません。まあ、髪の毛だけ先に複製してみるって手もあるんですが、塗装後にまた造形をいじりたくなる可能性もあるので迷っています。
バランスをチェックするために写真に撮ってみました。もうすぐ完成と言ってからものすごく時間がかかっていますが、360度どの方向から見ても破綻のない造形に仕上げるのはとても難しいですね。まあこれは市販のフィギュアにしてもそうなので、完璧は無理なのかもしれません。改めて手持ちのキットを見回してみても、いろんな所に納得いかない造形が一杯ありますからね。本物の人間にしたって、どの方向から見ても格好良いポーズってのはあり得ないですよね。まあこれでざっと磨いて塗装してみますかね。いつまでも終わんないし。
しかしスクラッチって、どこでやめるかがホント難しいです。締め切りがないってのも問題ですね。このままだと納得いくまで一生やっちゃいそう(笑) 「いい加減、これで完成としろよ!」と自分で自分に突っ込みたい気分です、ハイ(^^;)
模型は一昨日の続き。
模型は昨日の続き。
肘の角度を少し伸ばし気味に修正することにしました。
一昨日の続き。
一昨日の続き。
首の角度に加えて、顔と髪の毛の取り付け角度も少し変えました。
模型は昨日の続き。