アーカイブ

2023年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2023年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全205本/スペシャル番組等は除く)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. 異世界おじさん
  2. 陰の実力者になりたくて!
  3. 聖女の魔力は万能です Season2
  4. カワイスギクライシス
  5. 異世界のんびり農家
  6. 山田くんとLv999の恋をする
  7. お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
  8. デキる猫は今日も憂鬱
  9. おとなりに銀河
  10. 僕の心のヤバイやつ

1位の異世界おじさんは完全に昨年の作品という印象ですが、最終回は今年だったので取り決めどおりこうなりました。陰の実力者も1位にふさわしい作品だと思ったので同率1位です。両作品とも、まだこういったオリジナリティのある転生作品が作れるのだな〜と感心させられるデキで、本当に楽しませてもらいました。

また、今年は続編作品(2期とか3期とか)でも良いものが多かったのですが(Dr. STONE、ホリミヤ、カノジョも彼女, SPY×FAMILY, はたらく魔王さま, トニカクカワイイ etc.)迷ったらなるべく新作を優先するようにしているので、軒並みランク外になってしまいました。そんな中で3位に唯一、聖女様が(^^;) やはり完璧なハッピーエンドだったのが良かったですね。あと8位もそうだけど、ヒロイン役の石川由依さんはミカサ・アッカーマンみたいな凛々しいタイプより、こういう可愛らしいキャラの声が素晴らしいなと思います。

続いて、アニメソングベスト10です。

  1. アイドル【推しの子】 オープニング)
  2. 君とレヴュー死神坊ちゃんと黒メイド オープニング)
  3. HIGHEST(陰の実力者になりたくて! オープニング)
  4. Steppin’ Up Life!神無き世界のカミサマ活動 エンディング)
  5. BanG Dream! It’s MyGO!!!!! エンディング)
  6. 奇縁ロマンス江戸前エルフ オープニング)
  7. 破壊前夜のこと(デキる猫は今日も憂鬱 エンディング)
  8. 紙一重地獄楽 エンディング)
  9. 数センチメンタル(僕の心のヤバイやつ エンディング)
  10. Darling in the Night(陰の実力者になりたくて! エンディング)
    アルファVer.ベータVer.ガンマVer.デルタVer.イプシロンVer.ゼータVer.イータVer.

今年の1位は、はっきり言ってしまえば私の趣味とはだいぶ違うのですが、聴けば聴くほどよくできた曲で(特にアレンジ)何度も感心させられました。今年のアニソンのトップというだけでなく、今年の日本のトップとも言えそうな作品ですし、やはりこれを選んでおくべきだと判断しました。

2位はヒロインのアリス役の真野あゆみさんが生き生きと歌っているのがとても印象的でした。他の歌も(あるのなら)聴いてみたいですね。10位は映像賞・・・というには今年は少し地味ですが、曲も良かったです。七陰の皆が歌う全7バージョンの動画へのリンクをつけておきました(笑)

ではまた来年。