日別アーカイブ: 2011年12月31日

2011年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2011年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全92本)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. STAR DRIVER 輝きのタクト
  2. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  3. 魔法少女 まどか☆マギカ
  4. STEINS;GATE
  5. これはゾンビですか?
  6. 僕は友達が少ない
  7. たまゆら -hitotose-
  8. うさぎドロップ
  9. 電波女と青春男
  10. ベン・トー

1位と2位は迷いました。“あの花”の放映中は「今年の1位はこれしかない!」と思っていたのですが、その後1話から見直してみたら、それほどインパクトがなかったんですよね(^^;) 一方“スタドラ”は良くも悪くもオタク色の濃い大作で、2クールを中だるみなく描ききってくれました。3位の“まどマギ”も含めて、オリジナル作品が健闘した1年でしたね。

残りは、5位までは順当、6位以降は順不同という感じですかね。10位以内に入れたくても入れられなかった作品もありました。

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. 神様のいたずら(たまゆら -hitotose- エンディング)
  2. secret base 〜君がくれたもの〜(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 エンディング)
  3. 魔・カ・セ・テ Tonight(これはゾンビですか? オープニング)
  4. Zzz日常 エンディング)
  5. Taste of Paradiseお兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! オープニング)
  6. バイバイ君と僕。 オープニング)
  7. おかえりなさい(たまゆら -hitotose- オープニング)
  8. Scarlet Ballet緋弾のアリア オープニング)
  9. 輝跡 -kiseki-セイクリッドセブン エンディング)
  10. For You放浪息子 エンディング)

今年はこれだという曲がなかったような気がします。ただ、1位は迷いませんでした。私は中島愛がマクロス以降もアニメソングを歌い続けてくれていることが本当に嬉しいです。今後も期待しています。2位はカバー曲なので入れるべきか迷いましたが、この作品の演出の一部だったと思えるくらい、ぴったりの曲でしたね。

では、また来年(^^;)

一言感想 12/25〜12/31

今週の一言感想です。

評価 タイトル 感想
べるぜバブ (#48) また中途半端な決着だ。でもラミアは良かった
HUNTER×HUNTER (#13) 総集編で残念。しかし、何クールやるのかね?
  ファイ・ブレイン 神のパズル (#13) 随分と引っ張っちゃったけど、今週で視聴停止
  ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~ (#26) 最終回が総集編って、またすぐ続きがあるの?
未来日記 (#12) 序盤に比べると、だいぶリアリティが出てきた
境界線上のホライゾン (#13) 続編があるようなので残す。もう一度見てみる
ベン・トー (#12) ご都合主義だけど悪くない結末だ。2期を希望
  銀魂 (#240) 長谷川さんにサブタイトルを読んで欲しかった
  君と僕。 (#13) かおり先生、老けてたってオチかと思った(^^;)
侵略!? イカ娘 (#12) 無理に最終回っぽい話にしなくてもいいと思う
BLEACH (#354) フルブリングって霊圧もあるんだ。人による?
森田さんは無口。 2 (#26) テレビで見たかったな。テレ玉以外でもやって

評価の凡例
◎: 永久保存版かも
○: 録画して残すつもり
△: 録画してるけど今後は未定
 : 見たら消す