日別アーカイブ: 2009年4月19日

一言感想 4/12〜4/18

今週の一言感想です。今期の新作もひととおり出揃ったようですね。残念ながら絶賛するほどの作品はありませんでしたが、しいて言えば、シャングリ・ラでしょうか。あの複雑な設定と世界観に引き込まれます。あとは今後の話次第ですかね。

他には、東のエデン戦場のヴァルキュリアあたりにも期待しています。あと個人的にバンド物は苦手なんだけど、けいおん!も今のところ面白いですね。特に、コミカルなキャラクターは文句なしです。

また、今期は放映画質が良いものが増えているような気がします。地デジのほとんど唯一のメリットはそこですから、これは良い傾向ですね。

評価 タイトル 感想
? A クロスゲーム (#2) あの子、妹だったのか。弟かと思ってた(^^;)
○ A 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (#2) 声優陣も少し替わってるね。ウィンリィは残念
?   花咲ける青少年 (#2) ヒロイン、前回と別人。つーか、痛い子(^^;)
?   グイン・サーガ (#2) 少し話が違うね。でも単純化していい部分かも
○ A シャングリ・ラ (#2) この作品、凄いかも…。各勢力の描写が面白い
? C タユタマ -Kiss on my Deity- (#2) 先週は前フリで、実際は学園ものなの?(^^;)
○ B 夏のあらし! (#2) ここから再スタートなのか。良いデキだった
? A ティアーズ・トゥ・ティアラ (#2) なぜコメディに(^^;) ま、嫌いじゃないけど
? B -Saki- (#2) 面白かったけど、この先の展開が難しそうだ
◎ B 宇宙をかける少女 (#15) 感想
? A 07-GHOST (#2) 主人公、前回よりかなり子供っぽく見えたぞ
△   BLEACH (#215) やっと再開か。でもザコとの対戦は不要(^^;)
? A 蒼天航路 (#2) 納得いかないところもあるけど、面白かった
? C クイーンズブレイド (#2) 前回と随分雰囲気が違う。まだ序盤の序盤か
    銀魂 (#153) 神楽は髪を下ろしたほうが絶対に可愛いと思う
○ A 東のエデン (#2) やあ、面白いね。わけ分かんないけど独創的だ
△ C PandoraHearts (#3) 全く面白くないけどタイトミニは良い(笑)
○ C けいおん! (#3) この作品、実は音楽ネタほとんどない?(^^;)
○ A Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 (#3) あんな悪党相手だったら躊躇なくやれそうだ
◎ A ハヤテのごとく!! (#3) 西沢さん出てなくない!? 皆勤賞が途切れた…
△ A バスカッシュ! (#3) アクションはそこそこ凄いけど、話がつまらん
△ A 戦国BASARA (#3) 平時から鎧をつけてるってどうなんだ?(^^;)
  C しゅごキャラ!! どきっ (#79) 唯世とあむというより、唯世とイクトの問題か
  B ケロロ軍曹 (#259) なんか小雪ちゃん見たの久々。話も良かった
○ C 初恋限定。 (#2) 面白かった。昔ながらのラブコメ話だね(^^;)
△ C アスラクライン (#3) だんだん面白くなってきた。あの先輩は何者?
△ C 鋼殻のレギオス (#15) 適度にコミカルで面白かった。でも長い話だな
△ C 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (#3) く、靴を投げた! やっぱあれのマネ?(笑)
○ A 戦場のヴァルキュリア (#3) 面白かったけど、ウェルキンは意外と自信家?

評価の凡例(作品 / 放映画質)
◎: 永久保存版かも   A: デジタル放送に相応しい高画質
○: 録画して残すつもり   B: 解像度は低いが比較的高画質
△: 録画してるけど今後は未定   C: アナログ放送レベルの低画質
 : 見たら消す    : 都合により評価せず
?: まだ序盤なので検討中