よつばと!」カテゴリーアーカイブ

よつばと! 15巻

よつばと!(15) (電撃コミックス)よつばと!の15巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 発売は2月ですが、やっと読む時間が取れました。まあ、3年ぶりなので誤差みたいなものですね(笑)

前巻でクルマを所有することになった小岩井家ですが、早くも行動範囲が広がりましたね。海に行く話はとても良かったです。ちゃんとお隣さんも一緒ですしね。

ランドセルを買いに行く話も良かったです。お婆ちゃんは、お金を出すだけで満足なのでしょうか?(^^;) しかし、自動で閉まる金具ってどういう構造なんでしょうね。見たことがありません。

よつばと! 14巻

よつばと!(14) (電撃コミックス)よつばと!の14巻を読みました。(以下、ネタバレあり)今回も、お隣さんの登場が少なくて残念でしたが(もっと風香が見たい!)久々にしまうーも出たし、初めての上京や、とーちゃんの妹の登場など、ストーリー的には盛りだくさんで楽しめました。

しかしあのクルマ、かなり高いですよね。親族とはいえ、あんなものをポンとくれちゃう妹って、どんな仕事してるんだろうと思ってしまいました(^^;)

よつばと! 13巻

よつばと! (13) (電撃コミックス)よつばと!の13巻を読みました。(以下、ネタバレあり)今回もかなり久しぶりだけど、安定したクオリティですね。初登場の、よつばのお婆ちゃんが良かったです。なんだか自転車屋の親父に雰囲気が似ていますが、スマートでなかなか格好良いお婆ちゃんですね(^^;)

逆にお隣さんの登場が少なくて残念でした。やはり綾瀬家の三姉妹が出てこないと面白くありません。

次はまた2〜3年後なんですかね。長く続いて欲しいけど、もう少し刊行ペースが上がると嬉しいですね。

よつばと! 12巻

よつばと! 12 (電撃コミックス)よつばと!の12巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 11巻からやけに間が開いたけど、相変わらず良いですね。特にハロウィンの話と、前巻から計画されていたキャンプの話が良かったです。

個人的にキャンプとかあまり経験ないのですが、一緒に参加しているような気分が味わえました。欲を言えば、子供たちだけでなく、あさぎや風香も参加したら、もっと良かったんですけどね(^^;)

よつばと! 11巻

よつばと! 11よつばと!の11巻を読みました。(以下、ネタバレあり) またしても1年ぶりですが、相変わらずで楽しめました。今回は綾瀬家の皆の活躍が少なかった気がするけど、あさぎがぬいぐるみを直す話は良かったです。やはり彼女は、最初の頃に比べると印象が違いますね。風香派だったんだけど、あさぎ派になってしまいそうです(^^;)

よつばと! 10巻

よつばと! 10よつばと!の10巻を読みました。(以下、ネタバレあり) またしても1年ぶりの新巻ですが、相変わらず癒される作品ですね。文句なしに楽しめました。特に、ヤマダ電機の話が良かったです。

この作品に癒しがあるのはたぶん、とーちゃんも含めて皆がのんびり楽しく生きているからかなと思っています。適度に働き、適度に遊ぶ。人間的な暮らしとは本来こういうものなのではないでしょうか。そんなことを何度も考えさせられます。

よつばと! 9巻

よつばと!  9よつばと!の9巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。前巻から1年数ヶ月ぶりですが、堪能させてもらいました。やっぱこの作品は良いですね。基本、子育てマンガなのに、お隣さんのおかげでちゃんと萌えもあるし(^^;)

いやマジで、よつばの世話はともかく、とーちゃん何気に羨ましいぞ(笑)

よつばと! 8巻

よつばと! 8よつばと!の8巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。今回は特に文化祭の話が良かったですね。Tシャツに制服のスカートは反則だぁ(笑) しまうーの再登場も嬉しいです。

ただ、最近ちょっとオチがあっさりしてるのが気になります。まあ、良いっちゃ良いんだけど・・・。

よつばと! 7巻

よつばと! 7よつばと!の7巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 相変わらず面白いですね。今回は風香の友人が登場してきました。今までにない個性で、なかなか良い感じです。あさぎと恵那の友人はレギュラー化しているので、彼女もそうなるのでしょうか。今後も楽しみです。

ちなみに綾瀬家の3姉妹、個人的には断然風香が好きなのですが、最近あさぎの好感度がどんどん上がっています。そんなわけで、今回あまり彼女の登場がなくて残念でした。

よつばと! 6巻

よつばと! (6)よつばと!の6巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 最近ぜんぜん感想を書いていませんでしたが、ずっと愛読しています。やっぱ良いですね、この作品。癒されます(^^;)

今回はちょっと驚いた話もありました。よつばって(見た目)外国人なんですね。まあ、一人だけ髪の色とか違ってたけど、マンガやアニメじゃ分かりませんからね。風香が副会長(生徒会だよね)という設定にも驚きました。

最初はこの作品、夏休み終了と共に終わってしまうんじゃないかと心配していましたが、2学期に入っても続いてますね。長く続いて欲しいです。