綾波レイ (転校生Ver.)」カテゴリーアーカイブ

Gallery07

綾波レイ(転校生Ver.) / 1:8 / リューノス

竜人さん原型の転校生レイです。大人っぽいプロポーションのキットが多い中、このキットは変な色気がなくて、とてもいいと思います。挑発的なポーズなのにどこかぎこちなさが残っているところも年相応で、うまいなと思います。

綾波レイ(転校生Ver.) : 前

制作記は綾波レイ (転校生Ver.)カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

綾波レイ(転校生Ver.) : アップ

アップの写真。ベストは毛糸の質感がモールドされていて、非常にいい感じです。

綾波レイ(転校生Ver.) : 横

ベースは付属していないので(座っている鉄パイプは付属)市販の木製ベースに田宮の情景シート(石畳)を貼ってみました。予想以上に綺麗に仕上がったので今後も使用したいと思います。

綾波レイ(転校生Ver.) : 後ろ

学生鞄は取っ手と本体を真鍮線で繋がなくてはならず、細かい工作が大変でした。作業中に手を少し汚してしまいました。

スカートはいくらなんでも短すぎですよね、コレ(^^;)

いつものようにお約束の画像を。こっちは14歳にしてはちょっと…(^^;)

2001.04.22-1

ベストの縫い目の部分(ステッチ?)をエナメル塗料のフラットグリーン(XF-5)と白を混ぜた色で塗装。細かい部分なので、爪楊枝の先を鋭く削ったもので塗りました。学生鞄の金属部分をシルバーで塗装。さらに手の爪を塗装して、組み立てて完成です。というわけで、ギャラリーに公開しました。

2001.04.21

ワイシャツ部分をマスキングしてベストの塗装。色は白に黄色と、極少量の緑を混ぜたものを使いました。ちょっと緑が多かった気もしますが、まあこんなもんでしょう。さらに少し濃くした色でシャドウを吹いてみました。それにしてもこのベスト、つや消しで塗装したら毛糸の質感が非常にいい感じになりました。新しいデジカメだとこんな拡大写真も撮れて嬉しいです(^^;) あと別パーツになっているネクタイは赤で塗装しました。これでエアブラシで塗装する部分は終了。
ベスト ベスト拡大

2001.04.20

ワイシャツの白と鉄パイプの塗装。ワイシャツは普通の白、鉄パイプはシルバーで塗って、その上からメタリック感を抑えるためにニュートラルグレイ(XF-53)を軽く吹きました。ここは更にウェザリングする予定です。下半身はほとんどできているので、組み立てて乗せてみました。やっぱりいいわコレ(^^;)
ベース1 ベース2

2001.04.19

髪の毛の継ぎ目を処理して塗装。ここはこのキットでいちばん面倒な部分だと思います。塗装済みの顔を汚さないようにマスキングテープで保護しながら作業しているのですが、それでも気を使いますね。鉄パイプと胴体のパーツはサフ吹き。ベースには情景シート(石畳にしました)を貼ってみましたが、かなりいい感じです。切って貼るだけなので、これからも使おうと思います。

2001.04.18-1

今日から転校生レイのみの製作になります。鉄パイプの続きと胴体のペーパーがけ。ベストの部分は毛糸の質感がモールドされているので、パーティングラインを消した部分が不自然にならないように、150番のサンドペーパーで荒らしました。実は某所長さんに教えてもらった方法です(^^;) これで下地処理はすべて終了。塗装済みだった頭部には髪の毛を接着。継ぎ目はパテ埋めしました。心配していた肌と髪の色のマッチングは、まったく問題ないようです。バッチリ綾波です。
顔

2001.04.14

転校生レイの顔の塗装。このキットはけっこう彫りの深い顔をしています。特に目はかなり奥まった位置にあるため、筆が入りづらく大変でした。私はフィギュアの目の塗装にそれほどこだわりはなくて、不自然でなければOKだと思っているんですが、今回のはちょっと目線が失敗かな。それに考えてみれば髪の毛と眉毛が水色なのに、睫毛が黒って絶対変ですよね(^^;)
顔

2001.04.12

転校生レイの髪の毛、靴下、学生鞄の塗装。髪の毛はどういう色で行くかいろいろ考えたのですが、冒険はせずにオーソドックスにいくことにしました。イメージとしてはちょっと紫がかった水色という感じなので、白に少量の青と、隠し味として極少量の赤を混合してみました。できた色を見たときはちょっと薄いかなとも思いましたが、試し吹きしてみると予想以上に綾波ヘアーで嬉しくなりました(^^;) あとは私の塗装は肌が濃いので、それに合うかどうかが心配。顔のパーツと並べてみた限りではぎりぎりセーフかな…。靴下と学生鞄は黒で塗装。これで下半身は完成。まだベースをどうするか考えてないので、そろそろなんとかせねば。
髪の毛

2001.04.10

転校生レイの靴とスカートの塗装。靴は白に極少量のライトグレイ(XF-66)を入れた色で塗装。スカートは同じくライトグレイ(お気に入り)と白を混ぜた色。どのくらいの濃さがいいか分からなかったので、最初は薄く作ってだんだん濃い目にしていきました。おかげでいいグラデーションになりました。スカート内部にちょっとだけある下着部分は白に極少量の青とライトグリーン(X-15)を混ぜた色で塗装。下着は足がつくとほとんど見えませんが、やはり女の子の身嗜みなので手を抜くことはできませんね(^^;)
スカート