アーカイブ

STEINS;GATE 最終話

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]STEINS;GATEの放映が終わりました。(私はチバテレビで見てました。以下、ネタバレあり) 面白かったです。1話を見たときは「なんじゃこら!?」って感じで、全く訳が分からなかったのですが、中盤以降はかなりハマりました。話が非常に凝っていたし、オリジナリティに溢れていました。演出も良かったように思います。

キャラクターも良かったです。特に女性キャラはみんな魅力的でした。ヒロインの紅莉栖も凄く良かったけど、私は何気に萌郁が好きでしたね。特に19話は壮絶でした。あれで惚れた(^^;)

今日の最終回も満足です。ちゃんとハッピーエンドだったし、最後は泣けました。アニメでこんなに感動したのは久しぶりかもしれません。長く、辛い話だっただけに感無量ですね。唯一、鈴羽の母親が誰か分からなかったのが残念ですが、まあ些細なことです。

劇場版の制作も決まったようですが、この話なら2時間程度にまとめたとしても、面白い作品になるのではないかと思います。映画館に見に行くつもりはありませんが、機会があればDVDかBDで見てみたいです。

以下、先週までの一言感想をまとめました。意外と序盤からちゃんと評価してましたね(^^;)

感想
#1 よく分からん。あまりBGMもなく静かな作品
#2 まだ訳わかんないけど、少し面白くなってきた
#3 変なテンションだけど面白い。紅莉栖は良いね
#4 古いPCがなくてもコードは解析できるだろう
#5 凄く面白かった。紅莉栖も魅力全開。◯に昇格
#6 まゆしぃ以外の女性キャラはみんな魅力的だな
#7 紅莉栖がセレセブって覚えてるの変じゃない?
#8 今回はあまり進展しなかった。少しじれったい
#9 遠隔で送れるのか! まゆしぃ、制服姿は良いね
#10 今の人間関係だけ変わらないってのは変だよね
#11 緊迫してきた。お風呂を覗いちゃうのはお約束
#12 鈴羽からもっとちゃんと話を聞かなきゃだめだ
#13 凄い。事故まで起こるって、どういう因果律だ
#14 いやあ、凄い。次から次へと魅せてくれるね〜
#15 父親はダルなんだろうね。母親はフェイリス?
#16 凄い凄い。いろんな意味で、奥が深い作品だね
#17 父親が助かった後にメールを送るんじゃだめ?
#18 こんな方法でいいのかな? デートは良かった
#19 凄い。毎回、食い入るように見てる。◎に昇格
#20 凄い凄い。序盤の伏線、すっかり忘れてた(^^;)
#21 どちらにせよ完全なコントロールなんて不可能
#22 声優さんの演技力が物足りないけど、良い話だ
#23 少し無理があるけど、凄い展開だ。残り何話?