日別アーカイブ: 2011年4月23日

劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~を見ました。先週に引き続きレンタルDVDです(^^;) 劇場公開当時はBlu-rayが出たら買おうと思っていたのですが、何となく買わないまま今に至ってしまいました。

内容については二部作の前編という予備知識しかなかったのですが、どうやらこれはTVシリーズの焼き直しですね。ただ、話や設定等はかなり変えてあって、初代マクロスのTV版と劇場版の関係に似ているでしょうか。分かりやすくなっていて、なかなか良かったように思います。特にシェリルのスパイ疑惑など、物語の大筋はうまいこと整理しましたね。

しかしその反面、細部には少々不満です。TVシリーズを見ているせいか、全体的にツギハギのように感じたし、展開がいちいち唐突なんですよね。二部作とはいえ、この前編にもクライマックスを用意する必要があったからかもしれませんが、だったら欲張らず1本の映画にしても良かったんじゃないですかね。

アクションシーンやライヴ映像などは文句なしに良かったです。特にライヴは凄いクオリティですね。歌の良さもあって引き込まれました。前編ということでシェリルの歌が中心でしたが、おなじみの曲も新曲も、かなり楽しめました。こりゃ、またCD買わなくちゃだめかな・・・。

キャラクターの魅力もTVシリーズ同様でしたが、相変わらず遠藤綾さんは良いなぁ(^^;)

ちなみに後編は現在、劇場公開中のようですが、見に行くつもりはありません。Blu-rayを買うかどうかも微妙です。買うなら、この前編も買わなくちゃね・・・。