日別アーカイブ: 2011年4月3日

STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話

STAR DRIVER 輝きのタクト 1STAR DRIVER 輝きのタクトの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 素晴らしい作品でした。第1話を見たときから名作の予感がしていたのですが、期待を裏切らぬ全25話でした。ロボット物、学園物、ラブコメ&萌え要素、様々な魅力のある大作でしたね。昔の子供向けヒーロー物を思わせる狙いすぎな各種演出も、うまく現代風にアレンジされていて、マニアックな層にも受ける要因となったのではないかと思います。

今日の最終回も大満足です。前回までの割とのんびりした展開から、それほど大団円的なエピローグは期待していなかったのですが、良い意味で予想を裏切られました。綺羅星十字団の負の面は全てヘッドに押し付けてしまったのが良かったのかもしれませんね。ちゃんと最後の封印まで解かれたのも期待どおりで満足です。

序盤からこの作品の魅力の1つであった様々な謎については、少し消化不良なところも残りましたね。サイバディとは何だったのか、繰り返してきた歴史、そして綺羅星の本当の目的、部長&副部長は何者だったのか、多少の説明はありましたが、曖昧なところがかなり残ったように思います。まあ、後日談もなかったし、絶対的に時間が足りませんでしたね。

キャラクターも凄く多かったけど、個人的にはシモーヌが好きでした。竹達彩奈さん、こういうローテンションな役も良いですね。最後も意外な活躍があって嬉しかったです。他は、委員長や寮長も良いキャラでした。ワコも好きでしたが、ちょっと完璧すぎるヒロインでしたね。早見沙織さんの演技は凄く良かったです。

以下、先週までの一言感想をまとめました。

感想
#1 いくつか苦笑したシーンもあるけど、面白そう
#2 やっぱり面白いな。謎も興味深い。名作の予感
#3 毎回少しずつ謎が明かされるね。テンポが良い
#4 路線を変えてきた。歌は北の巫女のほうが良い
#5 オチは読めたけど、最高に面白かった。◎に昇格
#6 凄い話だった。フェイズ1でも世界征服できそう
#7 凄い展開が続く。話も1つ1つ考えられてる感じ
#8 いやあ素晴らしい。見所満載で一言じゃ無理(^^;)
#9 こないだバスに乗ってた4人が巫女なのかな?
#10 仮面しててもバレバレか。西の巫女の歌は微妙
#11 シモーヌは良い。今後もこのままでいて欲しい
#12 まさか戦うとは思わなかったけど、あっけない
#13 最高に面白かった。寮長、何気に魅力的(^^;)
#14 前半コミカル、後半ゾクゾク。毎回凄く楽しみ
#15 島から出られないって、ああいうことなのか!
#16 色々と予想どおりだけど、ヘッドは意外だった
#17 「ひがにし」の巫女なんだ。どういう字かな?
#18 ノリノリで歌うケイトが何とも素晴らしい(^^;)
#19 先週の続きは? 久々にワコがヒロインらしい
#20 珍しく重苦しい話だ。ヘッドって何歳なんだ?
#21 ワコの力、あそこにいた連中は理解したのか?
#22 サカナちゃんの話と一緒? 色々とゾクゾクした
#23 あの衣装はないんじゃ?(^^;) まあ他も凄いけど
#24 さすがに封印が解かれないんじゃ面白くないね

一言感想 3/27〜4/2

今週の一言感想です。

評価 タイトル 感想
△ A べるぜバブ (#10) 葵は出ないのかと思った。毎回、出して欲しい
◎ A STAR DRIVER 輝きのタクト (#24) さすがに封印が解かれないんじゃ面白くないね
△ A フリージング (#11) 弱点とか重要な情報はちゃんと周知しないと…
  A ケロロ軍曹乙 (#49) 良い話。モアちゃんの活躍はこれで最後かな?
△ A レベルE (#12) ラストエピソードだね。美歩は相変わらず良い
  A ドラゴンクライシス! (#12) マルガは良かったけど、2度は見ないだろうな
◎ A これはゾンビですか? (#11) 展開は少し唐突だけど、無駄にハイクオリティ
△ B BLEACH (#315) なんとも悲しい結末だった。来週も1話完結か
◎ A 君に届け 2ND SEASON (#11, 12) 後日談に2話かけたって感じだね。感無量です
◎ A これはゾンビですか? (#12) 最後は水着回かぁと思ったら…やりすぎ!(^^;)
◯ A フラクタル (#11) 微妙な結末で物足りなかったけど、まあ残そう
◯ A 放浪息子 (#11) 悪くない最終回だった。千葉さんもっと見たい
◯ A IS〈インフィニット・ストラトス〉 (#12) 途中かなり、はしょった感じ。最後は良かった
△ A 夢喰いメリー (#12) 前回の話と大差ないじゃん。退屈極まりない…
?   X-MEN (#1) よく分からなかったけど、今回は序章っぽいね
◯ A とある魔術の禁書目録 II (#24) ちっとも最終回っぽくない。これは3期あるね
  A ケロロ軍曹 (#357) オチはもう1つだけど、まあ最終回らしかった
◯ A バクマン。 (#25) キリの良いところで終わったね。2期はいつ?
? A DOG DAYS (#1) 苦手なファンタジー物だけど、独創性も感じる

評価の凡例(作品 / 放映画質)
◎: 永久保存版かも   A: デジタル放送に相応しい高画質
○: 録画して残すつもり   B: 解像度は低いが比較的高画質
△: 録画してるけど今後は未定   C: アナログ放送レベルの低画質
 : 見たら消す    : 都合により評価せず
?: まだ序盤なので検討中