アーカイブ

2009年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2009年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全85本)です。その中から、私の個人的な好みで選んだ10本です。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. けいおん!
  2. 宇宙をかける少女
  3. RIDEBACK
  4. シャングリ・ラ
  5. ハヤテのごとく!!(2期)
  6. 化物語
  7. とらドラ!
  8. ソウルイーター
  9. 涼宮ハルヒの憂鬱(2期)
  10. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

今年のランキングは迷いました。「宇宙をかける少女」は序盤「これは間違いなく今年の1位だ!」とか思っていたのですが、終盤は少し失速してしまいました。逆に中毒性の高かった「けいおん!」を1位としました。客観的に見ても、この作品は1位にふさわしいですしね。

3位以下も、まあそこそこ粒ぞろいな1年だったように思います。10位以内に入れられないのが惜しいと感じる作品もいくつかありました。

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. キミシニタモウコトナカレ(シャングリ・ラ オープニング)
  2. 本日、満開ワタシ色!(ハヤテのごとく!! 1st.エンディング)
  3. Don’t say “lazy”(けいおん! エンディング)
  4. 記憶(RIDEBACK エンディング)
  5. バニラソルト(とらドラ! 1st.エンディング)
  6. 君の知らない物語(化物語 エンディング)
  7. ステキな果実リストランテ・パラディーゾ エンディング)
  8. 笑顔の理由明日のよいち! オープニング)
  9. buddy-bodyクイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 エンディング)
  10. trust you(機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2nd.エンディング)

一言感想をやるようになって作品のリストアップは楽になりました(データベースを作ってあるので)が、曲を選ぶのは毎年エラい大変です(^^;) 好きな曲でも意外とすぐ頭に思い浮かべられないんですよね。全曲チェックしようと思ったら、作品数の倍以上ありますしね。まあ、そのうち95%くらいの曲はネットでチェックできるので、思い出せないものは試聴し直して選んでいます。

なお、昨年の1位は屍姫のオープニングでしたが、今年の第2期も同じ曲でした。本来なら1位候補ですが、それではあまりにも面白くないので、あの曲は対象外としました。

では、また来年(^^;)