アーカイブ

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 最終話

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01コードギアス 反逆のルルーシュ R2の放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) いやあ、予想外の結末でした。正直、もっと単純で胸のすくようなエピローグを期待していたのですが、ちょっと不完全燃焼ですね。

ただ、ラストシーンの御者はやはりルルーシュと考えるべきでしょうか? 最後のC.C.の言葉はCの世界へ向けたものとも取れますが、御者が顔を隠す理由がありませんからね。もし生きていたのだとすれば、このエピローグも悪くないかなと思います。個人的にはかなり救われますね。

そして、あの馬車が走っていた道がオレンジ君のオレンジ畑(笑)の近くで、アーニャも含めて4人で暮らしているのだとしたら微笑ましいかも。私はそういうのが好みです!(^^;)

ま、何はともあれ素晴らしい作品でした。ある意味これはアニメ史上に残る名作だと思います。特に脚本はお見事でした。毎回毎回これだけ楽しませてくれた作品というのは、他にちょっと思い当たりません。続編は望まないけど、スタッフの今後の作品が楽しみですね。

以下(第2期のみだけど)先週までの一言感想をまとめました。

感想
#1 最初ちょっと不安になったけど、期待以上だ
#2 1期から話が繋がったね。ギアス能力者多すぎ
#3 文句なし。序盤から良いペースで話が進むね
#4 やっぱゼロはあのくらい邪悪じゃないとね(笑)
#5 最高。C.C.の目的はチーズくんの回収?(笑)
#6 ナナリーはゼロの正体を考えたことなかった?
#7 カレンはナナリーを見て何も思わないのかな?
#8 うわ、すげぇ茶番だ!(笑) でも面白かった
#9 面白かった。相変わらずめまぐるしい展開だね
#10 こんな大規模戦闘は初めてだね。影武者は誰?
#11 見所満載。相変わらず綱渡りだけどそれも魅力
#12 本筋もバカ話も最高。コーネリアも生きてたね
#13 シャーリーの件はショック。ジェレミアは意外
#14 いやあ凄い…。毎回クライマックスって感じだ
#15 各方面に見所満載。もう感心するしかないです
#16 今回は重苦しい話だ。次回まで落ち着かないな
#17 言い訳しないルルーシュは潔いけどもどかしい
#18 ロロの企みとスザクへのギアス、読みが甘いぞ
#19 正体がバレるエピソードとしては物足りないな
#20 展開早いけど満足。ディートハルトの怪我は?
#21 謎はほぼ明かされたね。最後も素晴らしい展開
#22 生きてるかなとは思ったけど、こういう形は…
#23 描ききれなかったネタが走馬燈のように…(笑)
#24 これでほぼ決着はついたかな。期待以上だった

今更どうでもいいけど、C.C.の本当の名前ってなんだったんだ?(^^;)