日別アーカイブ: 2007年1月21日

新作アニメ 2007冬

1月から始まった新作アニメがほぼ出そろったようなので、気になったものを書いてみたいと思います。

まず今期はのだめ カンタービレですかね。原作もドラマも大ヒット中のようですが私は見ていません。でも人気が出るのがうなずけますね。面白いです。作画も演出も非の打ち所がありません。ヒロイン役の川澄綾子さんも新境地という感じの演技で良いと思います。

次点はがくえんゆーとぴあ まなびストレート!でしょうか。コミカルで面白いです。近未来の少子化が進んだ世界の学園ものという設定も良いですね。あと、あの拍手みたいなBGMが妙に好き(^^;)

セイントオクトーバーにも不思議な魅力を感じます。キャラクターデザインが凄く好きですね。個人的には子供たち(ロリって呼び名はどうかと思う)より、敵のソフィア部長とか好みですね。素敵です(^^;)

月面兎兵器 ミーナも面白いです。ドラマ、電車男の劇中劇だそうで、そっちはよく知りませんが、主人公が良いですね。井上麻里奈さんの声も、今までの彼女の印象を覆すヒロインらしい演技で魅力的です。

他には、ひだまりスケッチVenus Versus Virusひまわりっ!!(第2期)あたりでしょうか。今期はなんだかアニメの数が減ったような気がします。毎日が少し楽になりました(笑) まあ、ここ数年は異常に数ばかり多かったので、そろそろ自然淘汰の時期でしょうか。

魔法先生ネギま! 17巻

魔法先生ネギま!の17巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 面白かったけど、長いですねぇ(^^;) さすがにここまでハイテンションな話が長く続くと、読んでいて疲れます。まあ、次回からは新展開となりそうなので、久々にまったりとしたエピソードが見たいですね。

あとどうでもいいけど、コタロー君は今まで何やってたんだっけ?(笑) ずいぶん久しぶりに顔を見たような気がしました。

魔法先生ネギま! 17

フルーツバスケット 22巻

フルーツバスケットの22巻を読みました。(以下、ネタバレあり) とても良かったです。呪いも全て解け、いよいよ終わりが見えてきましたね。夾が数珠を引きちぎるシーンはなんとも感動的でした。その後の展開は涙なしには読めません。由希と倉伎さんも、ちゃんと結ばれて嬉しいです。

次は最終巻です。思えば、この作品を読み始めたのはアニメが始まって、原作は6巻が出た頃でしょうか。それから約5年半。その間ずっと、私の中でいちばん新刊を待ちわびる作品であり続けました。感想も欠かさず書いてきたわけで、そんな作品が終わってしまうというのはなんとも寂しいですね。連載は既に終わっているようですが、あと1巻分、どんなエピソードが残されているのか、3月の発売を楽しみに待ちたいと思います。

フルーツバスケット 22