日別アーカイブ: 2005年12月31日

2005年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は2005年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの。もちろん個人的な好みで選んでいます。去年一昨年のベスト10もよろしければどうぞ(^^;)

  1. 舞-HiME
  2. ハチミツとクローバー
  3. 魔法少女リリカルなのは A’s
  4. スターシップ・オペレーターズ
  5. 極上生徒会
  6. 苺ましまろ
  7. かみちゅ!
  8. ARIA The ANIMATION
  9. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  10. 銀盤カレイドスコープ

今年は豊作(?)でしたね。10位以内に入れたくても入れられなかったものがたくさんありました。

1位と2位はどちらを上にするか迷いましたが、ハチクロは原作つきで、まだ終わっていないという点で舞-HiMEにしました。来年は舞-乙HiMEでV2か!?

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. 地に還る 〜on the Earth〜(スターシップ・オペレーターズ エンディング)
  2. ワルツ(ハチミツとクローバー 1st.エンディング)
  3. Rainbow(ARIA The ANIMATION エンディング)
  4. 南風フルメタル・パニック! TSR オープニング)
  5. happy Daysあまえないでよっ!! エンディング)
  6. FLY AWAYJINKI:EXTEND オープニング)
  7. 暁に咲く詩D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 エンディング)
  8. みちゆきLOVELESS エンディング)
  9. ぼくらの時間フタコイ オルタナティブ エンディング)
  10. Neko Mimi Mode月詠 -MOON PHASE- オープニング)

5位は歌い手さんにもう少し歌唱力があれば(失礼 m(_ _)m)もっと上位に入れたと思います。良い曲です。

10位は「これは歌なのか?」とも思いますが、まあ良しとしましょう(笑)

それではまた来年!(^^;)

くじびきアンバランス

キッズステーションで放映されたくじびきアンバランスのOVA(全3話)を見ました。ご存じ、げんしけんの劇中劇で同作品のDVD BOXに収録されていたものです。

シーンのかなりの部分は、げんしけん本編で見たことがあるものでしたが、こうやってまとまったものを見てみると思ったより楽しめますね。まあ、全26話という設定なのに、1話と総集編と最終話(の1つ前)しかないので、ストーリーはよく分かりませんけどね。

キャラクターでは、げんしけんで見てたときは小牧が良いなと思っていたのですが、意外といづみさんが良かった(^^;)