アーカイブ

DVD-Rドライブ

仕事で使っている自作PCをパワーアップしたので、ついでにDVD-Rドライブを買いました。予算がないので2倍速書き込みのメルコ DVR-21FBです。19,800円でした。TVチューナーカード等の録画環境は既にあるので、これでDVDビデオが作れるようになりました。

MPEG2での録画/編集をするために、今度のCPUはPentium 4の2.4B GHzです。マザーボードやメモリなどは以前のものが使えないので、新しいケースを買って前のマシンとは別に1台組みました。古いマシンは予備のマシンとして残すつもりです。まだDVD-Rは試していませんが、前のがCeleron 533MHzでしたから、さすがに違いを感じますね(^^;) しばらくテスト運用してから本格稼働としたいと思います。