アーカイブ

2002.08.13

昨日あれから、もう片側の型取りをしておいたので、今日はレジンの注入です。いや〜、ちょっとしたカルチャーショックでした(^^;) 恐るべき化学反応ですね。まず驚いたのは、めちゃめちゃ硬化が早いこと。透明だった液体がA液とB液を混合して1〜2分たったところで一瞬のうちに白く濁って固まります。時間の経過と共にだんだんと固まって行くんじゃなくて、一気に固まるんですね。危うく型に流しきるのが間に合わないところでした(^^;) 発熱もすごくて、使い捨てカイロ以上ですね(笑)

結果は写真のとおり。顎の先に大きな気泡ができていましたが、それ以外は問題なしです。尖った部分はうまく空気が抜けないんですね。それも考慮して空気穴の位置を決めるべきでした。それでも初めてにしては満足いくデキです。ていうか意外と失敗しないもんですね。もっと経験が必要な作業かと思ってました。というわけで実験は大成功。本番に進みます。

型 複製