アーカイブ

耳をすませば

最近、スタジオジブリの’95年の作品「耳をすませば」を繰り返し見ています。最初に見たのは何年か前にテレビで放映されたときで、そのときはそれほど好みという感じでもなかったのですが、たぶん大画面と5.1ch.サラウンドで、今まで気づかなかった魅力に気づいたということなんでしょうね。

話は一言で言えばラブコメなんですが、軽快なストーリーと美しい映像が非常に心地よく、サウンドデザインも魅力的で、まさに至福の2時間(^^;) 監督の近藤喜文氏は既にお亡くなりになっており、今更ながらとても残念です。10月にはこれと並んで私の最も好きなジブリ作品「天空の城ラピュタ」のDVDが発売になります。これもとても楽しみ。

耳をすませば