アーカイブ

2002.06.26

スクラッチの続きです。最初は1/8くらいの大きさを目標に始めたのですが、削っているうちにだんだん小さくなってきました(^^;) だいたい1/10から1/12くらいでしょうか。これもまだ狙って作れるほどの能力はないので、大きさよりもプロポーションを優先したいと思います。

でもスケールは元の身長をどういう設定にするかによって変わってきますね。この身長の設定もアニメやマンガでは意外といい加減です。例えばエヴァを例にとると、各キャラクターに具体的な身長の設定はないようですが、綾波やアスカは明らかに大人たちより小さく描かれています。でも実際に中学生から高校生くらいの女の子って、もう身長は大人の女性と変わらないのではないでしょうか。それが大人たちの中でも小柄に見えるマヤちゃん(おそらく20代半ば?)より頭1つ小さいわけです。これは年齢の差を身長で表現するアニメ特有のテクニックなのかもしれませんが、実際に立体化するときには迷いますね。世に出ているキットを見てみてもスケールは結構いい加減なので、あまり気にする必要はないのかな。