アーカイブ

2001.10.04

塗装を開始。今日は肌の部分。最近スランプだったのですが、今回はとりあえず納得いく仕上がりになりました。

足

肌の塗装はもうず〜っと同じやり方なのですが、最近レシピを書いてなかったので久しぶりに書いておきます。まずベースは肌色サフ。その上にフラットフレッシュ(XF-15)を軽く吹き、続いてそれに白を加えた色を軽く吹き、最後に更に赤を加えた色で血の気を差します(笑) 最後の血の気が腕の見せ所ですね。

市販のフレッシュは何故か敬遠する人が多いですが、肌色に適した顔料を使っているはずなので、実際にはこれがいちばん発色がいいのです。少なくとも、この田宮の塗料ではそう感じますね。

ところで、足は細く削った関係で靴下のモールドが消えてしまっています。最初ここはマスキングだけで表現するつもりだったのですが、こうやって見てみると靴下なしというのも案外いいかもしれません。裸足でスニーカーというのも悪くないですよね。ちょっとフェチか?(笑)